ブログ
ブログ

社内合同合宿を行いました!

こんにちは、初めてブログを書くことになりました。

管理部の矢田です。

IMG_20160730_103839

文面を書くのも緊張しております・・・・・

 

 

先日、弊社の初の試みで役員合宿を行いました。

普段、オフィスで役員同士のミーティングは行っていますが、今回は環境を変えてみようと提案があり、

常勤役員、非常勤役員、社員複数名の計8名で箱根に泊まりで合宿決行!!

 

 

都内から箱根まで思っていたより遠いなと思いながら電車に乗っていました。

電車で隣になったサラリーマンさんは朝からビールと唐揚を食べていて、思わず朝から飲みたいと思ってしまいましたが、

思いとどまり話題のPokemonGoをやりながら道中を過ごしました。

夏休みもあってか、子供連れのお客さん、外国人旅行者がたくさんいて、改めて箱根の人気に気づきました。

 

2

今回の宿はすごく和風でした!

全員が到着するまで、セミの鳴き声を聞きながら、コーヒーを飲んでました。

きっと抹茶とか飲んでいた方が絵になるのではと思いながら、あえてのコーヒーチョイスでした。

3

4

6

全員が集合して、早速会議開始!

田中社長から当日の流れが説明されました。

いざ一つ一つの提議に対して、参加者全員でああでもない、こうでもないと話合いがスタート!

財務チーム、開発チーム、営業チームと立場が違う観点からいろいろな意見が飛び交っていて、かなり盛り上がりました。

まだ入社して3ヶ月しか経っていないのに、このような貴重な経験ができる会議に参加できて本当に良かったです。

普段営業さんは外にいることが多く、思うようにコミュニケーションが取れないこともあり

どこかもどかしく思っていたことも、こうして面と向かって話してみると、あー!こういう事が背景にあって、

こんな形で案件が動いているんだと認識ができました。

 

 

今後の目標を決めていく中でがむしゃらに突っ走るより、

なんのためにこの作業やっているんだろう?

これはいつまでにやらなければいけないことだろう?

と原点に振り返る目標ができて、モチベーションが上がりました。

会社の規模がまだ小さいからこそ、役員と一緒にこのような話し合いに参加できるのかと思うと、

必ずしも大手にこだわらなくても良かったんだと思えました。

 

 

話が盛り上がり、18時からの予定だった夕食を忘れてしまい・・・・・

19時15分あたりで、皆さんそろそろお腹が空いてきたのでやっと夕食!

8

7

9

開発担当の氏家の待ちきれない表情がいいですね〜!

男8人での合宿、もちろん話す内容は・・・・・そこは皆様のご想像にお任せします!

10

 

夕食後、会議室に戻り飲みながら本日のまとめとおさらい!

お風呂後だからか、お酒が入っているからなのか、テンションが高い中ミーティング開始。

11

IMG_5280

今後の話を聞くと、これから会社がもっと大きくなっていくんだなーと考えながら、ワクワクもしつつも、

自分がちゃんとこなしていけるのか少し心配にもなりましたが、

考えてもしょうがないので後は実際にやっていくのみでしょう!と割り切ることにしました。

 

 

初めての役員合宿は、やってみて良かったと思える内容だったと思います!

会社の目標や今後どのように動いていくか、少しずつではありますが一つにまとまってきたと思います。

今後も定期的に役員合宿を行い、認識のズレをなくし、全員で問題点を議論できる場を設けていけたらと思います。

 

 

また、今回は金、土にもかかわらず参加していただいた平出様には、

社員一同感謝をしております。

 

image-hakone

axis-motion
執筆者

axis-motion

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちらから