GoPro(ウェアラブルカメラ)を利用した新しいルート管理システムを社内で開発しました

ブログ
テクノロジー

こんにちは。 SI事業部長の柿沼です。

本日は社内で進めていた新規プロダクトのサイトを公開しました!

photo
どんなプロダクトかというと、GoProというウェアラブルカメラを利用しスマホでルートマップを作成していまうおうというものです。
最近は、スマホでいつでも地図が開けることもあって、なかなか道を覚えなくなったりしていませんか?
自分は結構そうなってしまいました。。。
徒歩や車だったらいつでも確認できるので問題はないのですが、 自転車やバイクといったものだと地図を開くことは難しいですよね?(開けたとしても停止中のみ…)

そこで、動画をマップと連動しながら確認できるようにしました!
動画で見れば建物などで曲がった道も覚えやすいですし、マップと連動しているので全体感や距離感なども把握しやすくなっています。
iPadだけでも機能としては作成可能ですが、使っている人の目線で取れる!というのが今回のプロダクトの肝です。
目線から確認するからこそ覚えやすく、また面白い動画にもなりますw

今は配達業務向けという形で進めていますが、それだけでなくもっと面白いプロダクトにしていければと模索中です。

次回は今プロダクトの実装者、岡野にGoProの実装時の記事など書いてもらいましょう。