オフィス移転で、部署毎に重視することが違って面白い件

ブログ
ブログ

こんにちは!
採用担当をしております小栗です!

最近、新規事業の拡大のため社内の人も増えてきてそろそろオフィス移転しないと限界かな〜?
といった今日この頃でございます。

オフィスの移転先を考える最中、社内メンバーの
新しいオフィスでは何を重視するか?意見を取り入れるため、それとなく聞いてみました。

すると・・・

営業部 「駅チカ_どこでも行きやすい立地」

駅近オフィス

まぁそうですよね。営業陣は毎日外に出回ってオフィスにいないことがほとんどなので、
内装よりもアクセス重視!の意見が返ってきましたね。
ちなみに今は駅から飯田橋駅4b出口徒歩10秒です。

総務部 「モノが多いので倉庫場所がある」

倉庫

うんうん。最近は特に不動産関係の消耗品や備品を大量に扱うことが多く、
どんどん荷物が増えてしまっている状況。片付けるにも捨てることはできないものなので
管理できて場所を気にしない倉庫は必要ですね。

発注から備品の管理までしなければならない総務にとっては、実用性・広さの意見をいただきました。

オペレーター部署 「やはりオフィスにはオアシスな空間が必要!!!」

オアシス

との強い意見もあり、「海が見えて、カモメの鳴き声がBGM。そして海鮮も美味しい!そんなエリアを…!」
との事で、綺麗なお姉さんが多いオペレーターのメンバーは、やはり快適に過ごしていけるオフィスを希望という事ですね♪

エンジニア部署 「アーロンチェア!ほしい!」

アーロンチェア

はい。やはりエンジニア陣は、快適に作業ができる椅子を選びました。
開発に入ると一日中座って仕事をすることがほとんどの彼ら達にとって必須のアイテムなようです。
たしかに集中できる・リラックスできる環境は欲しいですね。
仕事がものすごくはかどると言われるアーロンチェア・・・
ぜひ座って仕事がしてみたい!!!

デザイナー部署 「オシャレ!」

おしゃれオフィス

だいぶざっくりきましたね。
弊社のデザイナーは社内でも最年少の子達なので、まだ目がキラキラしていてほっとしました。
まぁせっかく働くならおしゃれなオフィスで働きたいと思う若者はやはり多いと思います!!!採用活動にも結びつくと思いますし!
僕はウッドテイストなおしゃれなオフィスが良いです!!!!笑

品質管理部署 「拠点ごとのコンテナがほしい!!!」

たしかに毎日、関東圏を走り回っているメンバーが多い部署なので、
貸しコンテナななんかあったら業務が円滑になりそうです。

・・・

・・・

・・・

「部署毎に重視すること、バラバラだ!!!!」

やはり部署によって必要としている物が偏ってくるようですね。
ぜひ、この中のどれかが採用されるのを願いたいものですね。

でも結局・・・

「何故、オフィス引越しをするかが大事!」

乞うご期待!!!