仕事に役立つアプリ紹介!

ブログ
ライフ

初めまして。
SI事業部長の柿沼です。
会社ブログがスタートし、記事作成を依頼されたのですが、何を書くべきか…
とりあえず、軽く自己紹介から。
プログラミング自体は初めてから、3年目のまだまだ新米です。
開発の担当はiOSがメインになります。
言語としてはObjective-C, Swift, C++(OpenCV)ってとこです。
というかそれ以外はほとんど触ったことない…
かじった程度であればJava, C#です。
ソースを見ればやっている内容は追えるのですが、いざ書こうと思うとね…(汗)
それでもSI事業部長の立場にいるので、自分の出来る限りのことはやっていこうかと思います。
よろしくお願いします!

さて今回の初投稿の記事は、SI事業部長として技術ブログを書くか!と思ったのですが、いざ記事にまとめようとすると難しいので、おすすめのiOSアプリってことで(笑)

iOS おすすめアプリ

メール・通信

Inbox by Gmail – あなたに役立つ受信トレイ
Mailbox
メールアプリだけどTODOツール。
自分はメールアプリ自体を複数使っていて、先方とのやりとりなどはGmailを使用し、

RedmineBacklogGitHubなどはInboxやMailboxを使っています。
仕事のメールと開発のメールを分けることで、それぞれのTODOを明確にしておくことが目的です。
自分なりのやり方ですが開発もしながら、営業にも同行するする人などは参考にして頂ければと。

Slack – Team Communication
社内でのコミュニケーションツール。
GitHubとかと連携できるので、開発者のコミュニケーションツールとしてはベストかと。
詳細に関しては氏家が今後記事を上げてくれるので、その時に(笑)

仕事効率化

GoodReader
定番のビューワーアプリ
外に出ている時にメールでzipファイルなどが送られて来た時に、簡単に開けるので重宝しますね。
それ外にもブラウザでダウンロード出来ないものも大抵ダウンロードできるので、これがないとやってけません!
あえて言うなら日本語に対応してほしい…

OmniFocus 2 for iPhone
OmniFocus 2
GTDツール
詳細はまた今度…多分

ユーティリティ

Office Lens
撮影した写真をドキュメント化
この手のアプリは色々と試したんですが、撮影画像の補正が一番よかったかと。
OneDriveへのアップロードもお手軽だし、pptxにも変換してくれるので、Officeユーザーにはお勧めです!

Filedrop – Pair and Share
お手軽ファイル共有
Filedropは簡単に言うとAirDropみたいなアプリです。
ただクライアントがWindows, Mac, iOS, Androidとあるので、AirDropよりも使い勝手がいい!
普段使っているのがMacなのですが、Mac <-> iOSだとAirDropでいいんですが、Mac <-> Androidだといちいち有線をつなぐのがめんどくさい…
そんな時にFileDropがあると、AirDropの感覚でファイルのやりとりができるので、使っていない人はぜひ使ってみてください!
同一Wi-Fi上でないと使えないですけどね。

TextExpander 3 + custom keyboard
開発ツールになるのかな?
スニペットアプリですね。以前は使っていなかったのですが、iOS8からカスタムキーボードが使用できるようになって便利になりました。
好きなエディターアプリでスニペットが使えるっていいですよね。
スニペットはまだまだ充実しきれていませんが…

Clips – Copy and paste anywhere with widget and keyboard
クリップボード拡張アプリ
iOS8から使えるウィジェットで使用してます。
キーボードでも使えますが、自分は使ってません…
ウィジェットでコピーした履歴が確認できるし、その履歴からコピーもできるので、まとめてコピーしておいて、貼り付けるのが楽ちん
有料オプションでiCloud共有もできるので、iOSデバイスを複数持っている人は買ったほうがより便利に!

CloudClip
こっちもクリップボード拡張アプリです
Clipsとは違い、Macとの共有で共有できるので、ちょっとした時に便利ですね。
ウィジェットにも対応してくれたらクリップボードの拡張アプリがひとつに統一できるのに…

Launcher – 通知センターウィジェット搭載ランチャー
ウィジェットからアプリ起動
どこからでもアプリを起動できるので、すぐに立ち上げたいアプリを登録しておくといい!
自分は使用時間は多くないけど、ちょくちょく使うアプリを登録してます。
Swam、乗り換え案内、FileDrop、etc…

Pushbullet
パソコンと共有アプリ
内容としてはFiledropと似ていますが、こちらは同一Wi-Fi上でなくても使えます。
ちょっとしたメッセージ、リンク、画像などはPushbulletで重めのファイルはFiledropッて感じです。

1Password
パスワード管理アプリ
Macも使っている人であれば定番じゃないでしょうか。
iOS8になってから更に便利になりました。
Safariで自動入力もできますし、最近ではChromeでも使えるようになりましたね。
自分は1Passwordでパスワードの生成をするので、自分では知らない把握していないパスワードもあります…(汗)
これが使えなくなったとしたら、恐ろしいことに…

開発

View Source – HTML, JavaScript and CSS
iOS端末だけでソースの確認
デバッグはiOS端末だけでするようなことはないのですが、他社さんのサイトを見ている時にどうやっているのかなって思った時に。
コーディングはほぼしないのですが…

Dash API Docs
ドキュメントビューワー
開発者のかたであれば、特に説明もいらないかと。
Macは定番ですが、iOS版は最近リリースされました。
機能としてはビューワーのみですが、移動時間などに勉強したりするのにちょうどいいです。

Transmit iOS: FTP, SFTP, S3, WebDAV転送クライアント
S3クライアント
社内での画像ファイルなどの共有にS3を使用しているので、出先などで新しいデザインが上がった際に確認がすぐにできるようになります。
正直それ以外は有効活用できていないのですが、今後使い道は増やしていければと。

Skala View
プレビューアプリ
iOSアプリの開発でデザインを実機で確認するときに必須!
Photoshopで作成したデザインをリアルタイムプレビューできます。
書き出す必要もないし、書きだしたファイルを共有する必要もないので、ぜひ使ってみてください。

最後に

とりあえず、自分のおすすめアプリ羅列してみました。
結構数も多く、Macとの連携など詳細まで書けていませんが、順次、記事をアップしていければと思います。
拙い記事ですが、読んでいただきありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!