# 【Slack】 を使っての社内コミュニケーションが便利!

ブログ
ライフ

こんにちわ!LOUNGE事業部の小栗です。

皆さんは会社の中で情報共有やコミュニケーションツールに何を使っていらっしゃるでしょうか?
ChatWork、GitHub、Backlog、Redmineなんかを使用されているのではないかと思いますが

今回紹介するのは Slack というサービスです。

Device Group – Mac+Phones Full

【チャットができる】というのが基本的な機能ではありますが、チャットだけではなく、いろいろな機能があります。

Markdown記法

エンジニアであればご存知の方は多いと思いますが、
文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつで、もとはプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものです。

※ チャット自体にMarkdownが使えるので文字だけじゃなく見易いチャットを即時送れます。

Snippet

プログラムのコードに対応しているので、コードの共有などするときにとても見やすくなります。

Emoji

画像であれば絵文字を登録することができ、ショートカットキーもあります。
面白い写真を絵文字にして仕事の合間の息抜きに絵文字でやりとりとかしてリラックス!みたいなこともできます。

女性の絵文字のショートカット

:women:

: を打てば絵文字の補完が効きます。

Post

記事を作ることができ(Markdown可能)チャンネルごとで共有できます。
長い文章や会議の議事録などは記事として共有することでチャットのタイムラインが荒れなくなります。(弊社だと日報とかで主に使ってます。)

Search

検索機能が優秀でチャットはもちろん、Postのファイル内の文字まで検索できます!

Mention

@ をうつとユーザー名の補完が使えます。
@oguri のように 名前の前に@をつけると相手に通知がでます。
@ をつけなければ同じプロジェクト内のチャットでも特定の相手にしか通知が行かないので関係ない人の邪魔にならない。

“@everyone“ や “@group“ などで全員に通知を送ることもできる

ちなみに複数の相手に送る場合は “@oguri: @ujiie: @kakinuma“ みたいに続けて複数指定できます。

File

なんといってもファイル共有。
ファイルを選択するとチャット上でわかりやすいようにファイル名を変更することができる。
いちいち元ファイルを編集しなくてもここで適切なファイル名に変えて共有出来る。

スマートフォンのアプリからだとサイズも small, medium, big で変更できます。
画像に対するコメントもつけられるのでチャットが荒れないです。

小技

電話番号をリンクにできる
電話番号 (3桁-3桁-4桁) or (4桁-3桁-4桁)だとリンク認識するようなので、
電話番号貼る際には、以下のようにすると便利です!
“`
例1: 090-5426-7893(0905-426-7893)
例2: 03-5369-3392(035-369-3392)
“`

他サービスとの連携機能

Slackの凄さはこれが一番。
GitHubと連携してIssue や Pull RequestのレビューがSlackから可能に。
Google Docsや Hungouts etc….

まだまだ便利な機能がたくさんありますが今回はこの辺で。

まとめ

とにかく使ってみて思ったのは、まずいろいろ見た目がかっこいいし、イケてる。
Markdown記法はエンジニアだったらとても嬉しいはず。(見やすさも兼ねて)
絵文字などで笑いなどを挟みつつ、業務会話のストレスの軽減になっているような気もする。笑

基本的に
会社 > 社員 という会社ごとでのアカウントになるので外部の人との連携というよりもあくまで社内コミュニケーションツールとして使い分けた方がいい。
アカウントはいくつも作成できるのと切り替えがワンクリックでできるので、会社用、仲のいい友達でグループ作ったりしてアカウントを複数持つのもありですね。

最後に

Slackを開発している Slack Technologies, Inc. の社内風景写真

Photos – Slack HQ

いいなこんなオフィスで働きたい。うちもこんなオフィスにならないかなー