ブログ
ブログ

採用で働くこと

こんにちは、採用を担当しています杉本といいます。

採用といっても私が担当しているところは、社内ではなく弊社のspotgigというサービスに興味を持って

登録してくださった方たちから、ワーカー(働く人)を採用している部署になります。

 

spotgigってどんなサービスなのか?ということを、すごいざっくり簡単に説明すると

【好きなときに、好きなところで、好きなように】

そんな働きかたを提供するものになります。

▷ 好きなときに = 自分の予定や都合に合わせて

▷ 好きなところで = 自宅付近やその日にいる場所で

▷ 好きなように = やりたい仕事、日時、場所を自由に

https://spotgig.me/worker/lp

 

魅力的な働きかたですよね。

ですが、人ってやっぱり未知なものには抵抗を示すものです。

正直怪しいなって思ってしまうんですよね。

その人たちが一番最初にコンタクトを取るのが私たち「採用チーム」になります。

「アクシスモーション株式会社」の第一印象になるわけです。(HPや募集要項のほうが先ですが…)

そもそも、どうやって採用をしているのかですが、書類選考をしたのち面談をします。

ありがたいことに全国に業務があり、それぞれの地域でワーカーが必要となります。

さすがに会いに行くことができないので面談はすべて「電話」で面談しているのです。

ということは、私たちの「声/話し方/対応」のみで印象が決まってしまうわけです。

 

ただ、私たちも顔が見れないので、今までの経験や電話での対応でしか判断できないのです。

電話ではすごく愛想がよく明るくて大丈夫と思ったのにクレームをもらったり、

逆に心配だなーと思った人がすごいお褒めの言葉をいただいたり…。

業務を完了するのにワーカーが足りなくて募集しているのに、採用した人がすぐに辞めたり、

クレームをもらいすぎて稼働停止するしかなくなって業務が期日内に完了できなかったなど。

 

どこもそうだと思うのですが、ワーカーがいないと業務が完了することができません。

なので、採用ってとても重要になってきます。

私には経験なんて一切なく、しかもほぼ一人でやっていました。

なんの知識もないし、調べてもこういった採用方法をしていないので出てこなく、

どれが適当なのか、どう工夫すればいいのか…

最初は本当に本当に悩みましたし、やりたくないと思っていました。

 

でも、新しく仲間が増えて、周りの人の協力も得て、

少しずつですがちゃんとした採用ができるようになってきたかなと思えるようになりました。

 

チームや部署は分かれていますが、困っていたら、相談したら、

一緒に調べてくれたり、知識や知恵を貸してくれたり、助けてくれます。

その人たちの時間を奪ってしまうので申し訳ないと思うのですが、

本当にありがたく、優しいひとたちだなーと、感謝しています。

 

まだまだ他部署に迷惑をかけることが多くあると思います。

工夫や修正、知らなきゃいけないことなど多くあります。

気分のむらもあるし、面談していて嫌な人もなかにはいます。

それでも「人」って面白いなって楽しいと思えるようになってきたので、

これからもがんばっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてブログを書きましたが、真面目にかけてよかったと安堵しています。

 

執筆者

mahosugimoto

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちらから